--.--.--




2017.01.07

冬休みの張り子

張り子冬休み1

町内会、青少年部からの依頼「子供たちの冬休み作品つくりを手伝って」

はいはいヾ(o´∀`o)ノ

テーマ「野菜や果物で張り子作ってみよう」

会場は町内の集会場
KIMG0343_convert_20170107125103張り子1
アルミフォイルをぴっちり貼り付けて
一層目の新聞紙は水だけで張って
二層目からはでんぷん糊で張って

KIMG0344_convert_20170107125337張り子2
南瓜、みかん、リンゴ、大根、玉ねぎ・・・
おしゃべりしながら手は休めず
みんながんばる

KIMG0346_convert_20170107131955.jpg
ストーブの熱、大いに利用ヽ(´∀`)ノ
燃えないように火力調整・見守りは必須!
(親同伴を参加条件にしたから、そこんとこ安全。)

KIMG0349_convert_20170107134300.jpg
小一時間で乾燥
熱々を真っ二つに・・キャーキャー盛り上がるヽ(´∀`)ノ

KIMG0353_convert_20170107125733張り子5
中からホイルに包まれた蒸し焼きの南瓜がホコホコと・・
キャーキャー盛り上がるヽ(´∀`)ノ

KIMG0354_convert_20170107125929張り子7
大事なのは外側の『張り子』なんだがな(笑)

KIMG0357_convert_20170107130005張り子8
熱いうちにみんなでキャーキャー食べるヽ(´∀`)ノ

KIMG0347_convert_20170107130051張り子9
リンゴもミカンも、玉ねぎも、熱々・・キャーキャー食べるヽ(´∀`)ノ

KIMG0348_convert_20170107130212張り子10
柿とエリンギもホイル焼きはたいそうおいしゅうございました。

あれ?

あ、張り子?

完成しましたよ。全員+゚。*(*´∀`*)*。゚+


2012.12.20

パン日記:もうすぐクリスマス

パンのリース2

パンのリース焼いてみた。

ちゃんと保存すると何年間も腐らないらしい。

たぶん、食べてもおいしくない。

でも、粉と水だけだから非常時には(*´∇`*)

コレに『おリボン』して完成。

2011.12.25

あっ♪クリスマス。

2011くりすます-1
2011年もあと6日

今日はクリスマス♪


今年のプレゼントはリクエストにより
「Mochizukiのコンビ六徳ナイフ」と・・
早速使いたいとの希望で「鯖缶」( ̄∇ ̄)

2011くりすます-2
「お歳暮みたいだ」と言いながらニコニコ
かわいい息子は中2です☆


2011.08.07

「まだ夏休み」の港のクロちゃん

港の黒-5
港には猫がいる
続きを読む

2011.08.06

「まだ夏休み」の『食べる』

釣って焼いて喰って
息子の夢は
『ソコで釣った魚を、ソコで焼いて、ソコで喰いたい』

中2の夏休み、ソコが叶ったのね(〃 ̄∇ ̄〃)b 続きを読む

