--.--.--




2006.06.30

クワゴって、かわいいかも~その1

「この子だれの子?」

20060630132552.jpg

「この子だれの子?」と、不思議がりながらコッソリ育てていた生き物がいる。
---それは----。イモムシが平気な方だけ(^o^)どうぞ→続きを読む

2006.06.29

「昆虫の写真」6月29日---カムイの杜~2

今日の気温---昼間22℃

仕事のスキマにひとりでフラリと行ってきちゃった。

20060629211749.jpg



---ひっそりと、しずかな虫さんばかりです(^_^)どうぞ、安心して→続きを読む

2006.06.28

オケラさんの生活---その後

昨夜は雷が気になって夜更かしです。

20060628110518.jpg

---今日はオケラさんのお話だよ(^o^)続きを読む

2006.06.26

「昆虫の写真」6月25日---カムイの杜~1

久しぶりの晴天

「行こうか」「行こうぜ」でカムイの杜へ。

20060626111850.jpg

---今回は超ラブリー♪な昆虫写真です。恐れずに「続き--」へどうぞ(^o^)続きを読む

2006.06.22

オオモンシロチョウの成長----10日目

6月22日

今日も朝から 冷たい雨が 降っています
気温の低い日が続いています すでに農作物に影響が出ているそうです
キャベツも値上がりしています

20060622110045.jpg



----「いもむし」が平気な方だけ「続きを読む」へどうぞ(^o^)続きを読む

2006.06.21

オオモンシロチョウの成長----9日目

6月21日

朝から冷たい雨が 降っています。

20060621174102.jpg



----「いもむし」が平気な方だけ「続きを読む」へどうぞ(^o^)続きを読む

2006.06.20

オオモンシロチョウの成長----8日目

6月20日

涼しい風が吹いて気持ちのいいあさです。

20060620111109.jpg


----「いもむし」が平気な方だけ「続きを読む」へどうぞ(^o^)続きを読む

2006.06.19

オオモンシロチョウの成長----7日目

6月19日

チャイブの花が咲きました 
ほぐして冷やしうどんの薬味に使います 爽やかなネギの風味が楽しめます
朝咲いたばかりの 柔らかい花が オススメです

20060619091345.jpg


----「いもむし」が平気な方だけ「続きを読む」へどうぞ(^o^)
続きを読む

2006.06.18

オオモンシロチョウの成長----6日目

6月18日
ギボウシの葉の 大きな水玉が 青空を映していました。

20060618120824.jpg



----「いもむし」が平気な方だけ「続きを読む」へどうぞ(^o^)続きを読む

2006.06.17

オオモンシロチョウの成長-----5日目

6月17日
からりと晴れた爽やかな朝です。

20060617161741.jpg



----「いもむし」が平気な方だけ「続きを読む」へどうぞ(^o^)続きを読む

2006.06.16

オオモンシロチョウの成長---4日目

6月16日
明け方雨が降りました。

20060616103054.jpg


-----「いもむし」が平気な方だけ「続きを読む」へどうぞ(^o^)続きを読む

2006.06.15

オオモンシロチョウの成長---3日目

「おはよう♪ みんな~~~♪ 今日もげんきかなぁ?」
あらら---たくさん食べましたね3日目でこれですか---これは、これは。

6.15am7;00.jpg


-----「いもむし」が平気な方だけ「続きを読む」へどうぞ(^o^)
続きを読む

2006.06.14

オオモンシロチョウ---孵化1~2

6月13日/am7:30
小さな身体に、無情なまでの重荷を背負うことになった「バケツ・キャベツ」
自分の暗い未来を感じ取っているのか----成長はいまいち。

20060613084325.jpg

-----「いもむし」が平気な方だけ「続きを読む」へどうぞ(^o^)続きを読む

2006.06.13

野草園の可憐な花~~1

昨日の昆虫観察途中で、目にとまった野草園の可憐な花

20060613102442.jpg

名前は今度しらべるね。

20060613102520.jpg

オオアマドコロ


2006.06.12

「昆虫観察」北邦野草園~久しぶりの晴天

久しぶりの晴天。
窓ガラスにお客さんも訪れ(いきなりゴメンね)

20060612094911.jpg


虫かごとミニ封筒(傷つけずに持ち帰る)軍手を装備して

20060612102938.jpg


「いっちょ行ってみようか」と---北邦野草園へ。

20060612093948.jpg


こんにちは~~スジクワガタさん(^o^)

20060612103439.jpg


こんにちは~~ぞうむしさん(^o^):クリアナアキゾウムシ

20060612104543.jpg


こちらはカップルです。うららかな日差しの下---ほほえましいですな。

20060612105012.jpg

ぞうむしのカップルは、あちらでも、こちらでも、ところかまわず見かけ---
「結婚シーズンだね」と息子。
「久しぶりの晴天に、開放的になってるのかな」とワタクシ。
このカップルを本日の「持ち帰り観察」に決定。仲良くミニ封筒へ。


こんにちは~~毛虫さん(*~*)---え~~~とオシャレですね。

20060612111131.jpg

な~~んか---ドクガさんのお子さんっぽいですね---。じゃ、サヨナラ。


帰宅後、ゾウムシの観察をしようと---虫かごに入れた封筒を開けてみたら
なんと空っぽ!!!
「いつのまに脱出したんだろう----どうやって???」
夢だったのかな(?w?)



2006.06.11

エゾハルゼミの観察

6月10日
今日も息子とカエル沼へ~「オタ丸/8号」を帰すため小雨のなか、おでかけ。
雨の日はこれまた結構な観察日和。
樹や草の葉の裏で、雨宿り中の皆さんはじ~~~っとしている。
こちらはじ~~~っと観察できる。
と、ドングリの樹に大量のセミの抜け殻発見。そしてセミさん発見。
たぶん、エゾハルゼミ。

20060611102731.jpg

羽が痛んでないところを見ると---羽化したばかりかな?
昨年の今頃、オニヤンマを自宅で羽化させた時
「みごとに透き通った羽」を見て
「新品の羽とは、こんなに美しいものか」と感動した。
それを、思い出した。

20060611102931.jpg

大きさは4cmぐらい。

20060611103043.jpg

「複眼」と「単眼」またもや虫眼鏡撮影---と、言いたい所だが、
ちょいとパワーアップ!!!
チャレンジ3年生付録/ミクロ観察スコープ&デジカメの撮影。
うわ~~~っ、キレイだなぁぁぁ。セミの「単眼」。

20060611103204.jpg

まるで、宝石---ルビーかアメジスト。
知らなかったよぉぉぉ(ToT)感動しちまったよぉぉぉ。

20060611103258.jpg

観察後は息子の手で、庭のドングリの樹へ。

この日の息子の日記--------------------------------------
 ----小さな小さな、こうきゅうな毛皮みたいでした。
 たんがんをミクロスコープで見ると、ルビー色のゼリービーンズみたい
 できれいでした。
 観察がおわったら、ぼくの庭にある「どんぐりの木」にとまらせました。
 ぼくは、セミのふくがんにウインクが見えたように見えました。
 ぼくは、「セミくん。新しい発見が見つかったから、ありがとね。」と、
 思いました。
 


2006.06.08

畑を耕してたら・・・

息子と畑(家の裏で家庭菜園)を耕してたら---おお、懐かしい。
オケラさん登場!!
20060608105601.jpg

息子は初対面に感激。ワタクシは懐かしさに感激。
----昔は掘ればいたような気がするけど----
と、とにかく「観察するべ」ということで
チャレンジ2年生の観察BOX(便利なので大切に保存している)にて観察。
かっわいい~~~

2006.06.07

息子の作品:ハリネズミファミリー

20060607101325.jpg

2005:秋
ボーイスカウトの陶芸教室での作品。息子はハリネズミをファミリーで制作。
他の男の子作品もパワフル!昆虫系、乗り物系、宇宙系?なんでもアリ
愉快なひと時だった。はるばる市外から講習に来て頂いたのに---講師の説明、
制作手順「お皿を作りたい人は---、湯のみを作りたい人は--」なんて、保護者以外
だーれーも聞いてなかった。見てなかった。
まことにOK!それで良い!

Posted at 10:35 | 息子の作品 | COM(3) | TB(0) |
2006.06.07

お仕事の作品

20060607094012.jpg

使用:03~/猫ワクチンのおしらせDM


20060607094155.jpg

使用:03~/犬ワクチンのおしらせDM


20060607094244.jpg

使用:04~/メンバーズカード---イヌ・ネコ

20060607094330.jpg

使用:04~/メンバーズカード---イヌ・ネコ以外の小動物

20060607094416.jpg

使用:05~HPキャラクター/犬医者
20060607094500.jpg

使用:05~HPキャラクター/子供猫

C/1977~2006 Hatano Yoshie  
写真・イラストの著作権法の保護により無断転載・コピーを禁じます。

Posted at 10:10 | MY WORK | COM(4) | TB(0) |
2006.06.06

やっぱりダメ?

ケンタに麦わら帽子をかぶせてみた。
息子が赤子時代に気に入っていた「スイカさん」
20060606113322.jpg

バカバカしく似合わないのが解ったのか、あっという間に振り払われてしまった。
やっぱりケンタさん---衣装は身につけてくれませんか(T-T)


20060606114622.jpg

こちらはトイレから出ようとして、そのまま居眠りをはじめたジャンガリアンの
トラハムさん。この写真は昨年12月撮影。
現在2年9ヶ月---ジャンガリアンハムスターにしては長寿だと思う。
今年3月頃から回し車で遊ぶこともしなくなり、トイレと食事以外は寝てばかり。
食事もチーズ、ニンジン、殻剥きのクルミなどを好むようになりました。


2006.06.06

白い方も咲いたよ

20060606110447.jpg

キャトミント:ホワイト

20060606110411.jpg

パープルよりも花のつく部分が短め。こんもりとヘッジに咲いています。
刈り込む程元気に育つのがハーブ系の良い所?手のかかる所?

20060606112142.jpg

そうそう、今朝ケンタの散歩途中で「四葉のクローバー」2本見つけちゃった。
ラッキー(*w*)

2006.06.05

かわいい雑草

道ばたのタンポポがすっかり綿毛になったころ
20060605100001.jpg

雑草が可愛い花を咲かせていました。

20060605100451.jpg

栄養ドリンクのラベルを剥がして花瓶にしたら、しっくり窓辺に収まりました。


2006.06.05

「飼育観察」バケツでキャベツでモンシロチョウ(?)

息子(小3)の担任が「モンシロチョウの卵から観察させたい」と、
つぶやいていたので協力することにした。大賛成だ。そうゆう企画は大好物!
--ちなみに、息子に「モンシロチョウはどこに卵を生むかな?」と質問。
息子の回答「キャベツ」。
「じゃ、卵の付いたキャベツはどこにあるかな?」と質問。
息子の回答「農家のキャベツ畑」。---農薬バリバリで虫も喰わんわい!

無農薬で育てる覚悟---目標は、青虫ウジャウジャ、虫食いだらけのキャベツ。

20060602092550.jpg

5月20日:
バケツの底に水抜きの穴を空けて、キャベツの苗を植えた。


20060602100742.jpg

5月30日:
キャベツがすくすくと成長。
これで、モンシロチョウは卵を産みつけに来るものなのかな?


20060604122622.jpg

6月2日:
2~3日雨が降り続き気温も低く、キャベツの成長はいまいち。
「これは、どちらも期待できないなぁ」と、葉をめくってみた-----


20060604122752.jpg

---!!!っこれは!!
「お行儀がいいなぁ。関心、関心。」じゃなくて、たたたた、卵さんたち!!


20060604122855.jpg

横から見た------「お行儀がいいなぁ。関心、関心。」


20060604122941.jpg

ジャ~~~~ン。やっぱり虫眼鏡撮影。でも、これモンシロチョウ???
5時間目の理科の時間に合わせて小学校・職員室へ持参。
今後しばらくは「母の青虫登校」となりそうだ。
担任教諭には「虫眼鏡撮影」を伝授。
帰宅した息子から「日向と日陰は後回しにして、チョウの勉強を先に始めることに
なったよ」と聞いた。う~~~~む。今年の担任は面白いかも。

6月3日:
「なんか--気になるなぁ--モンシロチョウって、あんなにまとめて卵を産みつけるかなぁ?」特徴から検索-----まぎれも無い「オオモンシロチョウ」の卵っち。
「モンシロチョウ」じゃなくて「オオモンシロチョウ」(T_T)

ちがった----いや知らなかった。
「1996年頃、北海道・青森県に侵入/ヨーロッパではポピュラーな蝶」だってさ。
ちょうどワタクシが「昆虫離れ」してた頃じゃん(T0T)。
だが、感動してしまった。
言っておくが(だれに?)我が家の周りにキャベツ畑がある訳ではない。
我が家においても「バケツでキャベツ」一苗のみ。なのに、なのに----
「モンママさん」(そう呼ばせて頂く)はエライ!!
よくぞ、子孫の生命を託す場所として「バケツでキャベツ」を見つけてくださった。

でも---オオモンシロチョウかぁ---う~~ん。
よし、このまま成り行きを観察する。そして「ちがいの解る大人」になるぜ。

今後も引き続き観察するが、虫嫌いの方(とくに姉)のために
「つづきを読む」にアップしていきたいと思います。好きな方だけ「つづき」へ。
続きを読む

2006.06.02

運動会の朝

5月28日小学校の運動会、週間天気予報では「やばい」とされていたが、
やはり-------開始2時間で、雨、雨、雨。中断決定。
---5月31日に「運動会の続き」をする予定になった。しかし、連日の雨。
作り続けた「てるてる坊主」。

20060602102234.jpg

息子の願いも空しい当日の空模様。小雨が降る中、運動会は決行。
先生たちはヤケクソ気味かな? 子供たちはよくがんばったよ、エライ。

-----?-----あれっ?そういえば、窓の内側に「てるてる坊主」---。
う~~~ん、雨宿りしてるもんなぁ---こりゃ、効かないわけだ。


2006.06.02

フリックが空中移動に使ったアレ。

20060602083915.jpg

タンポポの綿毛:
すごく繊細な構造。自然はエライ!!
じ~~~っと見てるとサンゴのポリプを連想しちゃったよ。


20060602083940.jpg

フリック(バグズライフ;ピクサーのCGアニメ映画/主人公の蟻)が
つかまって谷を渡る移動手段に使ってたけど---なるほど、使えそう。
よ~~~く見るとトゲトゲがあるね。
このトゲトゲがあるから、どこにでもくっついて子孫を増やせるんだね。



