FC2ブログ
2006.12.21

鮭の赤ちゃん~その3

生きてるの?

の発眼卵を受け取ってから はや10日目
これって・・・・生きてるのかな? はてなぁ・・・・*


12月20日

心躍るような変化もなく 日々は過ぎてゆく 今年も残すところ10日あまり・・

12月10日に発眼卵を受け取ってから5日後、GFAから連絡が来ました

の卵の積算温度は12月7日の時点で326℃、12/8・12/9は8℃を維持
 なので12月10日の配布時には342℃と考えて下さい。
 12月10日以降8℃で管理されているとすると、12月27日頃に”お誕生”
 という計算になります。」

積算温度というのは受精から孵化までに必要な温度の合計ってことかな(?)
専門用語はなんだかわかりずらいよね(ー□ー)
つまり、孵化まで積算温度480℃ということは、
1日を8℃キープで育てた卵は(480÷8=60)60日で”お誕生”
1日を6℃キープで育てた卵は(480÷6=80)80日で”お誕生”
温度がバラバラだった・・としたら、毎日の水温をひたすら足し算して
480℃になる頃を”お誕生”(孵化)と考える・・ってことかな。

ま、いいや。
受け取ってから40日・・待つ事になるのかなぁ・・と思ってたらちがったのねぇ。
無事であれば、冬休みに観察できそうですね。

さて、一昨日またもやGFAからハガキで連絡が来ました。(対応がまめですね)

は元気に育っていますか?
 他の飼育をちょっとのぞいてみませんか? いつでもおいでください。」
12月18日から3月末まで連絡をすれば代表のお宅で公開してくれるとのこと。
近々伺ってみようかなと思います。

ーーーっと、その前に・・(ー__ー)う~~ん。
我が家の卵ちゃんは”元気”なのかなぁ?  生きてるのかな?
勉強不足で心配ばかり ほんとにコレでいいのかなぁ?

なので、死んだ卵とはどんなんだろか? を調べてみた。

”  死卵 ” で検索すると見つかりました。まっ白になるんですね。 
・・・・・・今の状態にちょっと安心しました。生きているようです(ーwー)


12月21日

おねがい!元気に育ってね!

では「鮭の赤ちゃん~その4」に続くよう祈る・・(ーmー)。

*前回の観察を見てみる
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://kentamama.blog59.fc2.com/tb.php/185-ae6bc79c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うふふ
さっき見てきたもんねぇ
ハタノさんちの タ・マ・ゴ
そうねぇ 毎日見てる人には
心躍る変化ナシって
まどろっこしいよね
でも 初めて見る私には充分
「ほえ~~(^O^)生きたイクラ~~~
かっわいぃっぃい!!」
でしたよw
いつも食べ物としか見てないモノが
うっ生きてたのね と再認識致しました
そういえば 小学校の時
ニワトリさんの有精卵を孵卵機で孵したのを
思い出しました
イノチって愛おしいよね
Posted by K at 2006.12.21 15:09 | 編集
Kさん>
うん、思い出しました。
はじめて卵を受け取った日の「めん目ある~かわいぃ~」を。
ねね、ぷよぷよちゃんだったでしょ(ーwー)

そうなんだぁ・・ニワトリの孵化を経験してたのね!
ピヨピヨめちゃめちゃ感動だね!
私はそれやってないのだ。いいなぁーうらやまし~。

あああ、おなかが空いてきました。
イノチって愛おしいよね♪ おいしいよね♪

今日の夕食は「お好み焼き」
キャベツさん、ニワトリさん、ブタさん、、えーと
イノチを「いただきます」します(@⌒?⌒@)
Posted by kenta at 2006.12.21 17:29 | 編集
無事育っているみたいですね!
年末のあわただしいときに孵化予定…楽しみですねー
しかしkさんの「生きたイクラ」って表現少しツボです。

「いただきます」が「あなたの命をいただきます」って意味なのを知っている人どれくらいいるのかなー
Posted by 三児のパパ at 2006.12.21 17:58 | 編集
イクラさん(?)、お元気そうですね♪
みんな、無事に産まれますように!!!って表現、変か?
Kさん、ご覧になったんですね~。
私もニワトリの孵化・・・授業でやりました。
卵の中の成長の様子を観察するんですよね。
このとき、なんだかパニックになってたかも。
しばらく、卵かけごはん・・・受け付けなかったなぁ~。

年末、楽しみだね~、忙しいね~、ガンバレ~!!!
Posted by メイママ at 2006.12.21 18:51 | 編集
さんパパさま>
今年の年末は、期待どうりなら・・バタバタになりそう。
なにしろ孵化が始まったら”水換え戦争”だそうです。
詳しくは”その時”がきたら(ーwー)にします♪

kさんの「生きたイクラ」・・・ふふふ。
ちなみに、息子に「孵化したら少し食べてみていい?踊り食い」
っと聞いてみたら、激しく「だめだよっ!」と怒られました。
Posted by kenta at 2006.12.21 20:09 | 編集
メイママさん>
え?メイママさんも”ニワトリの孵化”やったの?
そういえば子供の頃「卵に血がまざってる・・」って
食べれなかったよね。思い出したわ(ー_ー)

なんで私はやってないんだろか・・?
登校拒否中だったかな?はてはて??
カエルの解剖は?
それもやってないなぁ・・やりたくないけど。
Posted by kenta at 2006.12.21 20:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する