FC2ブログ
2006.12.30

鮭の赤ちゃん~その4

「おたんじょうび」

おたんじょうび

鮭の飼育観察 20日目 積算温度:502℃・・・*


暮れも押し迫り、明日は大晦日・・・
ああ、でもまだ仕事場の掃除が終わっていない。 いいさ、明日で。

どれ、鮭の卵はどうなった? 
朝・昼とのぞきに行く 
日増しに目玉が大きくなっている気はするが 
孵化する気配は感じられず。(と、言うか判断できず。)

こりゃぁ、年を越してからの「お誕生:孵化」かな

午後7時

風呂の湯を湧かしに脱衣所へ
ついでにベビールーム(1階:トイレ)へ夕方の観察


ありゃりゃ!


鮭の孵化ラッシュ

ベビー達のお誕生でした。(@_@)


こっちに来て お顔みせてー と念を送ったら・・

こんにちは♪

よたよたと 寄ってきて 「コンニチハ(●_●)」


お腹が重いよ

体長:約2センチ 

お腹の「卵黄:さいのう」が重たそうです。
右後方の「仔魚:しぎょ」を見ると、いかにも頼りない感じ
ちょろちょろっと泳いでみては、お腹が重くて沈んでしまいます。
「泳ぐ」と言っても1~2センチの移動です。 
とても・・・どんくさそうですが、かわいいです。(ーwー)

 
孵化直後からピンピン泳ぐ メダカの赤ちゃんの方が しっかり者に思えます
お母さんのお腹で孵化して 魚の姿で産まれる グッピーが 天才に思えます
それに比べると 鮭の赤ちゃんは なんとも心配な姿で 産まれてしまいます


ま、とにかく赤ちゃんは寝るのが仕事。
明かりにびっくりして体力を消耗するといけないので
撮影は、ほどほどに。 観察も、そこそこに。 水換えは、迅速に。
本日は「鮭の赤ちゃんのお誕生日」です。

*それでは「鮭のあかちゃん~その5」に続くよう祈りましょう(ーmー)

*前回の観察を見てみる
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://kentamama.blog59.fc2.com/tb.php/193-58d84a53
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わぁ~おっっ!感動!!
今回は虫系じゃないので安心して見れるのだぁ~。

そうそう、赤ちゃんは寝るのが仕事。うちのバブもやっと寝ました。
亭主はカニ食いに行きました。ちっくしょ~。
Posted by まくら at 2006.12.30 21:15 | 編集
あら、ひさしぶり♪まくらさん>
かわいいでしょー。
ちなみに本日の晩のおかずは鮭塩焼き。偶然ですがな。

はいはい、赤ちゃんは寝るのが仕事。
母ちゃんは、乳を出すのが仕事。
父ちゃんがいない間に寿司でもとって喰ったら良いぞな。(ーwー)
Posted by kenta at 2006.12.30 21:25 | 編集
おめでとう~~~(^^)/
ひとまずホッとしたぁ!!!
鮭のあかちゃん、ガンバってね~!
お正月・・・孵化ラッシュみたいだね、kentaさん。
予測通りでしたね・・・ガンバってね☆☆☆
Posted by メイママ at 2006.12.30 21:35 | 編集
おめでとうございます!
命の誕生はいつ見ても感動します。
今年最後のプレゼント!おっきなプレゼントですね!
でもこれからが大変ではないのでしょうか?
がんばれ鮭ママさん!
Posted by 三児のパパ at 2006.12.30 22:42 | 編集
メイママさん>
いま、「THE 有頂天ホテル」見終わりました。
お祝いの言葉・・ありがとうございます(ーwー)
これでワタクシの大晦日は、正月は・・・。やれうやれ。
Posted by kenta at 2006.12.31 00:00 | 編集
三パパさま>
お祝いの言葉・・ありがとうございます(ーwー)
昨年の大晦日と元旦は(年をまたいだって意味です)
子供が39℃の熱を出したため当番病院の待合室でした。

またガキの世話で年越しです。しかも魚の。
楽しいです♪
Posted by kenta at 2006.12.31 00:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する