fc2ブログ
2007.05.02

エゾサンショウウオの観察~その5

30-20:30

無事に5回目です。*


採取から186時間50分後↓ お誕生から24時間後。

29-9:00

4月29日09時00分
真正面から顔を撮ってみた。・・・ぶれた。
ぶれたけど加工ソフトで荒くしてみたら面白い絵になった( ̄∇ ̄)
フォトジェニックなサンショウ君大好きよ♪

採取から222時間25分後↓ さてまた一夜明けてその夜

30-20:35

4月30日20時35分
まだごはんは食べなさそうだし、やることがないので、ただ写真を撮ってみる。
topの写真とこの写真、お気に入りだったりしちゃう( ̄∇ ̄)♪
この手の生き物には暖かい色がよく似合う気がする・・
リアルな自然色だと地味で可愛くないんだもん。
(あくまで個人の趣味問題ですよ。趣味なんだから・・)
 
採取から235時間50分後↓ またまた一夜明けて次の日。

5.1-10:00

5月1日10時00分
採取後初めての水換えをしました。
空き家になった卵のうが溶けてきて水が臭ってきたからです。

鉢合わせになった子同士で「パクッ、パクッ」を始めました。
ごはんをあげるタイミングだと思います。(←あくまで自分の勘です)

採取から237時間50分後↓ お誕生から75時間後(約3日目)

5.1-12:00

5月1日12時00分
用意しておいた「冷凍アカムシ」をあげてみました。
原型をとどめているごはんはグロいですね・・・(" ̄д ̄)
ああ、でも、子供の駄菓子にもこんな色の紐状の「グミ」とかありますね。
あれだと思ってがまんです。

*カメのエサで売られている乾燥イトミミズでも食べるけど・・
あれは、もろくてバラバラになって水槽が汚れやすいです。


採取から261時間50分後↓ 次の日のごはんタイム(今日のこと)

5.2-12:00あ

5月2日12時00分
お腹の皮がすけすけなので、食べた物がよーーく見えます。

5.2-12:00い

5月2日12時00分
胃袋が左側に寄っているんですね。胃腸が右側に寄っているのかな?
(同じか・・)

5.2-12:00う

5月2日12時00分
左から大・中・小・・同時に孵化したのに(@_@:)
昨日たくさん食べた子・昨日すこし食べた子・昨日ぜんぜん食べなかった子。

これは小がかぶりついたごはんを、中が横取りしようとしているところ。
小はがんばって食べて大きくならないと・・
うっかりした拍子に大に飲み込まれちゃったりします。
がんばれ小!大との差がひらき過ぎだぞ!(すでにヤバい感じ・・)


ふ~~~やれやれ。これでやっと今日の日記に追いつきました( ̄∇ ̄)


*では、~その6につづきます。

*前回の観察を見る
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://kentamama.blog59.fc2.com/tb.php/287-e8014f61
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
大と小がはじっこから同じ赤虫食べていくと…どっちが強いか?
小が大を丸呑み!

早く手が出ろ足が出ろ!
今のままだと痩せたオタマジャクシだぞ!
Posted by 三パパ at 2007.05.02 17:36 | 編集
凄いなぁ~凄いなぁ~♪
首?のピロピロが不思議だよぉ~( ̄m ̄*)
ご飯はアカムシなのね~ 意外と美味しそうよぉ~
何もかもが 初めて♪ kentaさん…楽ひぃ。(笑)
Posted by tanu at 2007.05.02 17:48 | 編集
三パパさま>
大と小がはじっこから同じ赤虫食べていくと・・の、結果は・・
笑えない現場を過去何回も目撃しています(T∇T)
今回の観察中にムービーで撮れたらラッキーですね♪
(誰かさんが引くと思うけど・・)

水槽を上から見てるとおもしろいですね
み~んな誰とも目が合わないように違う方向むいてます(笑)
Posted by kenta at 2007.05.02 21:00 | 編集
tanuちゃん>
首のピロピロが不思議だよね~~( ̄∇ ̄)
バランサーっていって、あれで身体の水平を保ってるみたいだよ。
手は生まれる前から出てるんだけど、
まだまだ使い物にならない。すごく小ちゃいの。

冷凍アカムシ・・今回から使ってみたよ。
あまりの赤色にびっくりした(@_@)もろ血色なんだもん・・
Posted by kenta at 2007.05.02 21:07 | 編集
kentaさんとこの水槽は、ステージがきれいね♪
温かみのある観察日記、好きだよ~♪
最後の写真の小なコ***頑張って!
Posted by メイママ at 2007.05.02 21:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する