--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.07.12

エゾサンショウウオの観察~その13

葉っぱの上が好き

ボクが好きな場所・・・・*


エゾサンショウウオ飼育観察をはじめて・・はや3ヶ月。

うそんこジャングル(初級アクアテラリウム)に引っ越してしばらく・・
環境の変化にも動じることなく4匹のサンちゃんはスクスクと育っています。

スポンジ大陸にいたころは
素焼きの欠片の下に身を寄せ合って暮らしていたサンちゃん達ですが、
うそんこジャングルに引っ越してからは好みの場所ですごすようになりました。

なぜかここが落ち着くの

この子は引っ越してすぐに偽物葉っぱの上に陣取りました。
・・偽物の葉っぱなのに・・(・_・;)
それで、ちょっと可哀想になったので、
写真の植物を買ってきてハイドロカルチャーのインナーカップに植え、
カップごと底砂にめり込ませてみました。
2日後にはこの本物の葉っぱに引っ越して、
今ではお気に入りの場所になったようです。いつもここにいます。

コロコロ太ってかわいいです。”葉っぱのサンちゃん”と名付けました。

写真を撮りやすいポジションにいてくれるので助かります。(〃 ̄∇ ̄〃)
(他の2匹は流木の下に。1匹は流木の穴の中にいます。)

写真の植物は「フィットニア」とか「シロアミメグサ」という名前で
ホームセンターの園芸コーナーなどでも売られています。

和名:シロアミメグサ
科名:キツネノマゴ科
属名:フィットニア属(アミメグ属)
性状:匍匐性常緑多年草
原地:ペルー

【置き場所】
 耐陰性が強いので、室内のどこでにも置けるが、本来は半日陰を好みます。
 強光には弱く、夏の直射光に当てると葉が焼けたようになって枯れ込みます。
 春~夏は日陰に、秋から冬は半日陰に置くのがよいです。
【温度・越冬】 生育適温は20~30℃程度で、高温多湿を好みます。
 寒さには弱く、冬は10℃以上が必要ですから、暖かい場所で管理します。

サンちゃん水槽にぴったりの相性。見た目もかわいいので気に入ってます。

*では、~その14につづきます。
*前回の観察を見る
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://kentamama.blog59.fc2.com/tb.php/354-efac13aa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
葉っぱのサンちゃん、本当にコロコロだぁ^^。
何を食べて・・・は、聞くまい(-"-)
「フィットニア」・・・良い感じ!

ラルーサ、明日GETしてきま~す(^^♪
お庭で、クッキング・・・がんばりま~す♪
Posted by メイママ at 2007.07.12 21:21 | 編集
おひさ~
えらいわ~
ちゃんと育てていらっしゃるのね~
うちなんか お祭り金魚は2匹お陀仏したし
先日石狩川でとって来た「ドジョウ」
(ヒゲはえてたので たぶん)
は育てる気力も自信もないので
すぐかえしてきました

残るはオカヤドカリ2匹のみです

サンちゃん かわいいねぇ
なんか哺乳類の胎内状態に似てない?
生命の神秘だねえ~
Posted by K at 2007.07.12 21:31 | 編集
サンショウウオさん立派になって!
葉っぱの上にはずーっといるのですか?たまに下りる?
いろいろ見ているだけで楽しそうです。

さてこちらは台風が近づいてきており朝から雨がたっぷり降っております。今回の台風、3年前に「大きな被害を残した台風を上回る奴だとか…
ちょいと心配です…

Posted by 三パパ at 2007.07.13 08:17 | 編集
葉っぱのサンちゃん♪お気に入りの場所。
アタシもあるよぉ~ もぅ、毎日 殆どココに居るって場所。(笑)
余り動かないので、コロコロ… あっ、サンちゃんと一緒だ。(ノ´∀`*)
ほんと、葉脈の綺麗な葉っぱだねぇ~。。。
Posted by tanu at 2007.07.13 18:19 | 編集
メイママさん>
え?聞かないの?
じゃ、無理矢理・・冷凍アカムシ:ビタミン添加を2日に1回食べてるよ。
あの、赤いピロピロ♪
Posted by kenta at 2007.07.13 21:05 | 編集
Kさん>
(◯ ̄◇ ̄◯)>おおおおーーーーひさしぶり♪
お祭りの・・っていえばワタシはカラーヒヨコ毎年買ってもらたっわ
そんで、次の日は必ず冷たくなったヒヨコ抱いて泣いたわ

ドジョウさん=沈むタイプのエサ・暗く涼しい場所で大丈夫♪
おちょぼ口に見えて、実は大口(・◯・)面白いからその気になったら飼ってみ♪

お盆商戦(あるのか?)真っただ中、夏休みも目前に迫って・・
忙しそうだね。身体大事にがんばんしゃいよ♪
Posted by kenta at 2007.07.13 21:22 | 編集
三パパさま>
ご飯の時はエサに釣られて、身体乾きそうになったら水にダイビング。
そして自分の場所にもどる( ̄∇ ̄)葉っぱに♪
以前から昼間もパタパタ歩き回ったりしていた個体だと思います
(見分け付かないけど、たぶん)・・夜行性のはずなのにね。
エサあげるときは楽しいですよーー
「はーい、ア~ンして~♪」って感じですから。

3年前に大きな被害を残した台風・・Σ@_@;)!!
お・・・・・・・上回る奴。たた台風対策がんばってください!
Posted by kenta at 2007.07.13 21:43 | 編集
tanuちゃん>
にゃははは( ̄∇ ̄)同じ、同じ♪ワタシも同じ♪
落ち着ける居場所があるのって幸せだよねぇ~~ごろごろごろごろ・・
Posted by kenta at 2007.07.13 21:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。