--.--.--

スポンサーサイト



2007.12.07

よう来たのぉ♪

霜焼け対策?

昨夜の吹雪の中を、はるばるやって来た。

霜焼けにならないように、1個づつ新聞紙にくるまさって。

色も香りも鮮やかな香川の果物と野菜さん達!!!

霜焼け知らず!!!

三パパさーん、みんな元気に到着しましたよーー!
ホントにほんとにありがとうございます♪
『マンバくん』久しぶりーー!

もう、久しぶりにお日さん見た気分です。色が眩しーー(≧▽≦)*



ミカンとユズちゃん

すっごく濃い味の『ミカンちゃん』と『柚子ちゃん』(^ー^)うんうん♪


金時ニンジンさん

真っ赤な細面は香川特産の『金時人参さん』(ΦwΦ)はじめまして♪


渋柿と富有柿

コロンと丸いは香川特産の『富有柿さん』
うにょっと面長は『噂の渋柿さん』( ̄ノ∇ゝ ̄)よう来たのぉ♪

さっそく富有柿食べました。すっごく甘いですねー。
それと、種が入ってて嬉しかったです「柿の種~」って子供も大喜び!
「植えたら芽が出るかな?育つ?」と聞いてきましたよ。
いわゆる「◯◯の種無し柿~♪」しか食べさせたこと無かったからです( ̄∇ ̄)

渋柿もはじめての実物!
是非、干し柿に挑戦してみたいと思います(◯ ̄w ̄◯)>

マンバくんは今夜さっそく『ケンちゃん』に♪

追記************************

はじめての『干し柿』
雨、雪の当らないところで風通しのいいところ・・
そういう場所あるにはあったけど、
なんせ屋外では干せる前に凍結・・なので、

干せるか?

南東向きの窓(室内だけど)に吊るしてみました。
時々風当ててあげれば大丈夫かな?
子供が「お正月みたい(〃 ̄∇ ̄〃)」って言いました(笑)
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://kentamama.blog59.fc2.com/tb.php/456-e075847c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
雪の妨害にも負けず無事到着したようで・・・えらいぞU○局!

柿は植えたら芽が出ると思いますよ!ただ育つかどうかはわかりませんがお試しを!

干し柿がんばってくださいね。あとはお日様と風さんに任せるしかないのですが、風さん無かったら扇風機さんに任せる?電気代かかるけれど・・・・

あっ金時人参の葉っぱはすぐに切ってくださいね。人参の栄養が取られちゃいますから。
Posted by 三パパ at 2007.12.07 20:49 | 編集
久しぶりに、色つきだぁ~~!
それも、太陽さんの温かぁ~い、温もりが感じられる。
ビタミン不足解消!!!
で、で・・・しのぶさんっ!(笑

↓雪んこ、キレイ・・・^m^
Posted by メイママ at 2007.12.07 21:27 | 編集
素敵~見てるだけで、ウキウキが伝わってきたよっ。
また、この新聞にくるまれてるのが いいんだよねぇ~♪
香川特産品かぁ…こういうの見る度、大阪は何がある?って、考える。(笑)
冬ごもり。。。師走を感じるねぇ…みんな、可愛ぇなぁ。(〃ω〃)
Posted by tanu at 2007.12.08 08:48 | 編集
三パパさま>
吹雪の影響(たぶん)で1日遅れでしたが無事に到着でした(◯ ̄w ̄◯)>
うちの玄関から道路までって約7メートルあるんですよ
その、7メートルの間でU○局さんは雪だるまになっちゃって・・
そんな日でしたから、新聞のお布団脱がして皆の顔みた時は、
もう~~~眩しくって♪可愛くって(≧▽≦)/我慢できずに食べちゃいますって(笑)

干し柿なんとかなりそうかも、です。
お日さんガンガンの窓だし、風は・・うーーん・・暖房で乾燥注意報の北国住宅だから・・
どうかなぁ?干せるのは早いかもしれないけど・・
本来は屋外でじっくり甘くなるものですよね・・。
干せるのだけ早くてカラカラの渋柿にしあがるかも?(・_・;)? 
でも、うん。実験実験!どんな結果でも楽しみです!
Posted by kenta at 2007.12.08 21:57 | 編集
メイママさん>
ホント、久しぶりの色付きでしょ( ̄∇ ̄)
まいにちまいにち雪雪雪だったからねぇーー。
しのぶさんは富有柿の種で遊んでた・・・・。
Posted by kenta at 2007.12.08 22:01 | 編集
tanuちゃん>
いいよね!新聞お布団!
風邪ひかさないように1つ1つ包んでるパパさんが目に浮かんで・・(〃 ̄ω ̄〃)
優しいよねぇ♪ 本当にありがたくってさぁ~~パクパク食べてるよ(笑)

大阪の特産品って「たこ焼き」「お好み焼き」「豚まん」
それと「シロちゃん焼き」(≧▽≦)/でしょ!ちがうの?
ワタシの周りの道民は大阪に行って何食べたいかって言ったら
「たこ焼き。しかもハシゴで食べ歩きたい!」って言うぞーー!
Posted by kenta at 2007.12.08 22:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
