FC2ブログ
2008.10.08

秋の味覚号08~その2~

栗渋皮煮-完成です。
秋の味覚交流会~昨日のつづき~

栗の王様、丹波の栗をもらっちゃったので、
ドキドキがんばって
『栗の渋皮煮』を作ってみましたーー(≧▽≦)/
**
ではでは♪
はるばる兵庫県は丹波山からいらした丹波栗さんと
これまた遠くは四国香川県からいらしゃった山栗さん
北海道はどうですか?寒いですか?そうですか。

暖かい風呂につかって旅の疲れをとって下さい(〃 ̄∇ ̄〃)

栗渋皮煮-つやつや

鬼皮ごと水から5分くらい茹でました。

栗渋皮煮-鬼皮
A:人肌くらいまで冷まして     
B:乾燥しないようにときどきお湯につけながら鬼皮むきました

丹波の栗は、爪を立てる程度で簡単に♪
山栗の方が鬼皮がしっかり硬いのですが、さほど苦労せずに剥けました。

栗渋皮煮-けむくじゃら
C:渋皮に繊維がたっぷり絡み付いています。
でも、ここで無理に取らなくてもいいみたいです。
無理にキレイにしようとして、
渋皮に傷をつけちゃうと「煮崩れ」の原因になるみたい。

そして、いよいよ...「手間がかからぁ~~」と敬遠される...
『灰汁抜き作業』です。

栗渋皮煮-灰汁抜き
D:大きな鍋(うちはステンレスのボール)に重曹適量。水からスタート。
E:沸いて来たら5分煮て、5分放置。(煮汁は灰汁で真っ黒に)
F:熱い栗を空気にさらすと「割れてしまう」らしいので流水で水交換。
G:D~Fを3回繰り返した状態(渋皮の繊維が浮いて来ました)

栗渋皮煮-渋皮掃除
H:指の腹でやさしくスリスリします。素直に繊維が取れました。
  ごつい繊維(1本~2本)は爪楊枝で引っ掛けて。

栗渋皮煮-すっきり
I:スッキリさっぱり♪卵肌...は大袈裟だけど。

栗渋皮煮-灰汁・重曹抜き
J:今度は重曹抜きと灰汁抜きを兼ねて。
  水から煮て10分コトコト...水替えて...の繰り返し3~4回程。

K:灰汁抜き1回目(F)で取り出しておいた山栗と、割れてしまった丹波栗。
  これは『栗ごはん』で活躍(^ー^)v

栗渋皮煮-味付け
L:渋皮を齧ってみて、渋くなければ仕上げ作業です。
  砂糖(材料の半分の重さ)を入れてトロ火でトロトロ.....
  20分くらいで火を止めて、蓋をしないで一昼夜放置です。
  ......もう疲れました。放っときましょう。

翌朝~~完成です♪

栗渋皮煮-横姿
いや、それにしても、丹波の栗は大きいな!

栗渋皮煮-比較検証
どれくらいかというと。
姿煮(渋皮煮)チャレンジしてよかったーー♪
tanuちゃーーーん、できたよーー(≧▽≦)/
でも、一口じゃ無理ーーー(笑)

じゃ、味見。

栗渋皮煮-切断面観察
山栗はねぇ、もともと甘いのがさらにスチィ~~チィに♪食感はしっとり。
丹波の栗はねぇ、ホッコホコ♪ (もう少し煮た方がいいのかな?)

よし、煮汁ごとビンに密閉して
もっと染み々を楽しみにしようーー(≧▽≦)/♪
ああ、うれしい、おいしい秋のビン♪ 

お山で手摘みしてくれた三パパさんに感謝
びっくりを分けてくれたtanuちゃんに感謝

....で、太ると。(〃 ̄∇ ̄〃)ははは。


<おまけ>

栗渋皮煮-猫の手が
こらこら。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://kentamama.blog59.fc2.com/tb.php/630-c3e6c625
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
渋皮煮ってこんなに手間がかかるの~!
いやー私には出来ません。
でもシッポが手を出すくらい美味しいんだよね~

栗は落ちているのを拾うくらいですからたいしたことはありませんよ!ただイノシシさんとの競争ですが・・・。
とりすぎるとイノシシさんも困ると思うので、少しだけ分けてもらいました。(ということにしておこう。)
Posted by 三パパ at 2008.10.08 14:41 | 編集
ワタシサイズの栗です。(爆)

それにしても…ほんとに凄い手間ぁ~さすが料理上手!
これだけ愛された食材達は、本当に幸せだったろうなぁ~♪
イラストの栗ちゃん達がそれを物語ってる♪可愛いーっ。(≧▽≦)
来年は、ワタシも栗拾いして来る~♪
三パパさんの様には行かないけど…観光農園かなんかでっww
Posted by tanu at 2008.10.08 16:08 | 編集
さんパパさま>
手間ですが....難しいことはあまり無く...しいていえば、
なぁ~んか1日中台所に立ってたかな...足がだるい。みたいな(笑)
でもね、手間かけて可愛いがる価値のおいしさですよ♪

イノシシさんとの競争...ってΣ(゜∇゜;)!!
あのときの、栗さんですか?それは、それは、おいしいはずです!
Posted by kenta at 2008.10.08 20:04 | 編集
tanuちゃん>
そうなんだぁ~~~このサイズなんだぁ~~(笑)

手間ぁ~~ってね、だってだって、それをしたくなる食材なんだもの♪
最終的に誰が幸せって...そりゃ食べちゃう私なんだけどねっ(〃 ̄∇ ̄〃)
tanuマロンちゃんもpapaマロンちゃんも、可愛くて食べれな~い...
って、食べてるんだけどね。かかか♪
Posted by kenta at 2008.10.08 20:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する