FC2ブログ
2006.08.16

妖怪作り話/第二話

20060815170008.jpg

妖怪作り話---第二話
   水性子守り妖怪虫「孫太郎」



その昔、女が赤子の毎夜の「夜泣き」に困り果て川の淵をさまよい歩いていた。

女は既に三月もろくに寝ておらず疲れ果てていた。
近頃は乳を吸われると「血を吸われている」と、
おぶれば「首を絞められる」と感じるようになっていた。
抱き続ける赤子は重く、まるで石を抱かされているようである。

ふと、抱いている赤子を見ると「おぎゃーおぎゃー」と泣いてはいるが、
顔は「ケタケタ」笑っているように見えた。

女は赤子が恐ろしくてしかたなかった。
-------完全に「育児ノイローゼ」である。

折しも深夜である。小雨さえも降り、まわりは全くの闇夜だった。
聞こえるのは赤子の泣き声と、水の流れる音だけ-----
「こんな恐ろしい子でも腹を痛めて産んだ我が子・・・
    抱いて我が身もろとも川に沈もう」と、女が決意したその時---

水中から怪しげな老人があらわれ、女に手招きをした。
近づくと、老人は女から赤子をむしり取り、「あやし」はじめた。

よく見れば腕が六本---それぞれの手に赤子が喜びそうな道具を持っている。
腹には、これまた怪しくも美しい花が「咲いたり、閉じたり。」
だが、赤子は泣き止まない。女はついに泣き出した。
それを見た老人は、見る間に顔を赤くして---
泣き叫ぶ赤子の口に、ムカデのような虫を押し込んだ。

すると、あら不思議---赤子はケロリと泣き止み、むにゃむにゃと眠った。
老人は赤子を女に手渡すと水中に消えて行った。

翌朝、女が亭主を連れ立って昨夜の礼を言いに川を訪れたが、老人は見当たらない。
通りかかった釣り人に尋ねると、こんな話をしてくれた-------



『昔この川に、薬屋の隠居が孫を抱いたまま身を投げた。
 孫の夜泣きに悩まされ、ついには気を病んだゆえの愚行である。

 孫は溺れ息絶えたが、隠居は死にきれなかった。

 隠居は孫の死が受け止められず、
 くる日も来る日も川に入って孫の名を呼んだ。

        「太郎~~~太郎~~~」と・・・。

 そうするうちに隠居の姿は川底を這い回るムカデのような姿になってしまった。』

 ----------女が世話になったのは
 水性子守り妖怪虫「孫太郎」だったのである。


*この話は管理人の作り話である。だが、「孫太郎」は今も実在する。
 古来より子供の「カンの虫」をおさめる薬としてつかわれているそうな。
 
妖怪「孫太郎」の姿はヘビトンボの「幼虫期」の姿をディフォルメしたものである。
実物を見たい方はどうぞ。ちゃんと用意しておきました。

20060816161431.jpg



20060816161615.jpg




さらに夏休み特別サービス


スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://kentamama.blog59.fc2.com/tb.php/93-20d74b4d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うおっ(@_@)・・・す、すごい・・・!!
何てったってイラストの迫力にまず驚き、作り話とは思えない孫太郎物語に引き込まれ、夏休み特別サービスの動画に思わず声が~!!
孫太郎さんのおなかがーーー(;_;)
・・・何のためについてるのかな?
興味あり。だけど、ちょっと怖い。不思議な生き物だね。
Posted by てっかん at 2006.08.16 17:51 | 編集
うっきゃーーーΣ(゚д゚;)
ド迫力だね~!!

絵の赤子はひーちゃん?!
ち・ちがうか。。。
私は子供が泣き止まず
ざぶとんをかぶせた事はある・・・

(それから 手に持ってる Pカチューは
ゴミステーションに捨てて立ち去ろうとしたら
「ピ・ピカチュー・・・」と鳴いた
・・あれ?  )
Posted by 701 at 2006.08.16 18:42 | 編集
to---てっかんさん
「孫太郎さんのおなかがーーー(;_;) ・・・何のためについてるのかな?」
それは、つまり、子供をあやすためでしょう。
Posted by ケンタ at 2006.08.16 20:33 | 編集
to---701
絵の赤子は・・我が家と何の関係もありませぬ。
ワタクシが抱く赤子のイメージがこれなのでございます。

しかし、701さん・・・「風呂で屁を放り出すも平気」「子供が泣き止まずざぶとんをかぶせた」と、えらいことをさらりとカミングアウトしなさるねぇ(ーwー)・・・素敵な女だ~♪love。
Posted by ケンタ at 2006.08.16 20:46 | 編集
ひぇ~~~!絵、コワ~イ!∑( ̄Д ̄;)
でも、話はとっても 良い話だわぁ~ 泣けちゃった。
上手だね~ 上手だね~ 語り部さんみたいですよ♪
それに、孫太郎のフワフワも 凄い~ 楽しいよ~♪(笑)
触りたい…。( ̄m ̄*)
Posted by tanu at 2006.08.16 20:57 | 編集
イッヤァ~~~!!!

「夏休み特別サービス」見ちゃったよ!!!!!
鳥肌が、立ったよ!!!!!
Posted by メイママ at 2006.08.16 22:26 | 編集
ケンタ>
そうですね
チャットすると
「男性ですか?」と問い直されることが
あります フフ
もしかして セイドウイツセイショウガイ?かも
Posted by 701 at 2006.08.17 08:14 | 編集
to---tanuさん
こんな作り話を書いてるけど・・・ワタクシ自信、ずーーーっと
なぜに、孫太郎と名付けられたか知りたくて・・・気になり続けてしかたないのじゃよ(ー_ー)薬効の程はどうか---ですが、「孫太郎虫」で検索するとマジ薬関係に行っちゃいます。
---もしかして・・もう、行った見た???(^w^)うききき。
Posted by ケンタ at 2006.08.17 19:15 | 編集
to---メイママ
ホホホホ-----暑気払いになったかしら~~♪
Posted by ケンタ at 2006.08.17 19:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する