--.--.--




2012.09.10

ホームベーカリーパン日記:久々

ワインのパン

すげー久しぶりにパン日記

前から気になってた『ワインとライ麦のパン』焼きました。

ライ麦30%:超強力粉20%:強力粉50% 〈粉類280gとして〉
赤ワイン200ml 〈水の代わり〉
後の材料は普通の食パンと同じ

あ、レーズン50g入れたわ。

めんどくさいから、ワインは煮きったりもしないでそのまま。

大丈夫、
ほのかにワインの香り残るずっしりパンの出来上がり。
薄くスライスして、チーズを友達に、
ちまちま食べ食べ(*´∇`*) 酒飲みの友達に手土産だ♪


この記事へのトラックバックURL
http://kentamama.blog59.fc2.com/tb.php/942-16a802cf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ずっしりパン、大好き~!
水代わりのワインですか・・・。
Posted by 三パパ at 2012.09.10 15:35 | 編集
三ぱぱさま

私は飲まないからねぇ~、もらいものは全て料理に。

ワインだと、水よりも、翌日以降のしっとり感があるような 気がします。
3日ぐらい熟成させたほうがおいしいしね♪
私は焼く気にならないけど『ビールパン』もあるよね。

ま、焼くより飲むは派には、興味のない話しじゃが( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted by kenta at 2012.09.11 00:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
